ポタリング失敗(投げやり)


買ってから全然使っていないD40を久しぶりに引っ張り出して志賀島の夕暮れでも撮りに行こうかと、15時半くらいに家を発進。風の吹く中を志賀島に向けて走りますが、どうも天気がよろしくない様子です。西と南の空は晴れているのに北はやけに暗くて、それがだんだんと広がっているような気がしてきたので、まさかと思って携帯で天気をチェックすると、嫌な予感通りに雨雲がどんどん北から南に流れているようで、そうこうしているうちにポツポツと冷たい滴が落ちてきました。

これ以上志賀島に近付いては濡れてしまう上に、夕焼けなんかもうどこにもないということで、DNFもとい撤退を決意。海の中道大橋の手前で進路を変えて、ローソン福岡アイランドシティ店で休憩することにします。この店はローソンなのに店内にイスとテーブルが備えてあって、ミニストップに非常に近い感覚で居座れるようにできていて、実にPC向きです。
脂質をあまり含んでいない菓子パンがことごとく売り切れていたので、自棄になって肉まんとあんまんと飲み物を購入して、席に着いて一服。となりのテーブルに3人の女子中学生がノートを広げて勉強しているかと思いきや、絵を描いたり、化粧を直しているだけで、全然勉強してませんでした。一瞬、なんて勉強熱心なんだと感心しかかったのに。
まあ、それはともかくとして、3人のうちの2人までもが"PLAYBOY"のお揃いのスエット上下(黒)ってのは何なんだと。アイランドシティで流行ってんのかな?*1 何だか深夜のドンキに来たような錯覚すら覚えてしまいますが。いや、ここは逆に、残りの1人はどうして違う服を着ているのかを気にするべきななんだろうか? ・・・などということをしばらく考えて窓の外を見ると、雨は全然降っていません。しかし携帯を見ればやはり、今降ってはいないけれどもしばらくしたら降る、という予報の確度がますます高まっています。仕方がないので紅茶花伝クリーミーいちごを全部飲み干してから、うんこして帰りました。

本日の走行距離: 30.65km
今月の走行距離:478.16km

*1:"PLAYBOYのスエット"で検索かけたら、「今ティーンに人気の・・・」という結果が数件ヒットしましたが、面倒なのでそれ以上は調べませんでした。3人のうち2人が着るほどの人気です。