ネットに繋がらない

PCの電源を入れてネットに繋ごうとしたら、Googleのトップページとかは表示されるんだけど、そこから先が応答待ち→タイムアウトになってしまうという現象に遭遇。お気に入りの中のサイトもいろいろと試してみたんだけど、繋がるサイトもあれば繋がらないサイトもあり、法則性がイマイチよくわかりません。ハードウェアの不具合でもなさそう。・・・非常にイライラします。で、イライラしつつあれこれと調べていたところ、僕が使っているAVG9.0とZone Alarmの組み合わせにおいて発生するバグだということが判明。
何でもAVG9.0を最新版にアップデートするとZone Alarmが元々持っていたバグが顕在化してネットの接続スピードが低下したり、繋がらなくなったりするらしいです。
Zone Alarmは3月末にこのバグを潰したバージョンをリリースするということなので、とりあえずは最近検出率があんまり良くないことがわかったAVGAvira AntiVirという、検出率が高くて動作も軽快と評判のヤツに入れ替えてみることにしました。
その結果、先ほどまでのアレは何だったの? というくらい快適にネットに接続できるようになりました。万歳!

これでようやく眠れます。