入院17日目 睡眠薬その2

今日は看護師さんから5日分の眠剤を手渡された。眠れなかったら自分の判断で飲んでね、ということらしい。
1回1錠、どうしても眠れない時は2錠まで飲んで良いけど、その時は必ず看護師に報告すること、と念を押される。
やっぱり危ない薬なのか。
濫用する人が多いとかか。


しかし毎日のようにコレを使うのはどうも抵抗があったので、今日は使わずに寝てみることにした。
就寝前に結構眠気もあったし、別に使わなくても良いような気がしたので…。
が、結局、消灯時間に目を閉じることはできたものの、細かく刻んで夜中に目を覚ますのは変わらず、地下の自販機コーナーへ行くのもいつも通りだった。
やはり薬に頼らなければ眠れない体になってしまっているらしい。日に日にその傾向が強くなってるんだろうなぁ。


看護師さんには、
「薬から来てる症状なんだから、別に良いんじゃね? 薬やめたら治るんだし」
と言われたので気は楽になったけど、家族に「飲んでるよ〜」と言ったら、結構引かれた。