入院16日目 散歩許可証

病院に入院しているとは言っても、何日もの間ずっと病院の中で薬を飲んで飯を食うだけ、という生活ではさすがにいろいろと参ってくるので、たまに外出許可を書いて外に出ているんだけど、外出許可を申請するたびに主治医の先生のハンコが必要だったり、そもそも毎回外出の理由や、期間、連絡先なんかを書くのは面倒で仕方がない。…そんな話を看護師さんにしてみると、


「じゃあ、散歩許可証を出してもらったらどうですか?」


と言われた。何それ。


聞くと、1日2時間程度の短い外出に際して、まぁ、事前に医師の許可は必要にはなるものの、1度発行してもらえば、ナースステーションで行き先を告げるだけで面倒な手続きをせず外出ができるというものらしい。そんな便利なものがあるんだったら、もっと早く言ってくれたらいいのに…。


それにしても「散歩許可証」というネーミングはなかなか凄い響きのような気がする。もう少しアレして「お散歩カード」とか、柔らかい感じの名前にできなかったのだろうかと思う。


まぁ、早速作ってもらって気ままに外出できるようになったから、細かいことはどうでもいいんですけど。