入院22日目 退院日決定

これまで及び本日の血液検査の結果を見つつ、主治医の先生と話をした結果、今後1週間で極端な病状の悪化が無ければ、晴れて2/12に退院できることになった。

やっとこの入院生活ともお別れだ。


今日から、プレドニンの副作用のうちの1つである骨粗鬆症の薬も飲むようになった。
明日からは足りてない鉄分を補うために鉄剤も出される。飲む薬が増えてきたなぁ。


CRP(炎症反応)の値は12/31の12.0から0.2まで落ち、まだ完全ではないが、かなり良くなってきてはいる。
ちなみに入院直前の2/11に行った検査ではCRPは12.1で、今から考えると外来で薬を飲むより年末にさっさと入院しておけば良かったなぁと後悔。
しかし、当時は暢気にも体感では少しずつ良くなっていると感じていて、「1/12からの3連休を安静にしていれば大丈夫ですよ」とまで豪語しておきながら、連休明けに即入院という、まぁ、これも今となっては懐かしい思い出だ。…自分の感覚なんて本当に当てにならんなー。