退院

プレドニンの量が30mg/日に切り替わり、特に問題とされるような点もないので、かねてからの予定通り本日退院。
かかった入院費は○○万円で、高額療養費の限度額適用申請と特定疾患受給者証のおかげで減額&大半は戻ってくるとはいえ(申請が1週間遅れたのでその分は3割負担だけど)、一時的に結構な出費なので割と辛い。病気になるとやっぱり金がかかるわなー。
入院している間の稼ぎも、傷病手当金があるとはいえ元の給料が少ないので結構アレだし・・・。
職場に復帰しても生活が再び軌道に乗るまでには、いろんな意味でちょっと時間がかかりそうだ。とりあえず、食生活だけはきちんとして即再燃という事態だけは避けなくては。


薬のほうはプレドニンに加えてペンタサが9錠/日が処方された。早いところペンタサだけで済むようになりたい。顔の脂が酷くて朝洗顔して1時間後にはもうベトついていたり、食欲増大+脂肪の異常沈着で体重が3kg増えたり、夜に興奮して眠れなかったりという副作用がいい加減鬱陶しいので。