関門トンネル越えロングライド

ブルベ前のロングライド練習も兼ねて、今まで自転車では越えたことのない関門海峡越えを目指して、今から出発します。雨の予報がちょっと気になりますが、いざとなったらゴミ袋輪行で何とか・・・。

ローソン宗方石丸一丁目店でおにぎり3個とどら焼きの昼食。600kcalくらいかな?
日向にいると結構暖かいです。
明日まで天気が良ければ泊まりでもう少し遠くに行けたんですが。

トラブルなどは特になく、観光バスに有り得ない幅寄せをくらって、ちょっと危なかったくらい。
走行距離は37kmで、これから岡垣に入ります。

1458
ミニストップ門司港レトロ店にて食事休憩兼関門トンネルへの道の確認をします。
近くまで来ていることは間違いないのですが、微妙にずれているような…。
現在の走行距離は83.77km

1520 少し手前で本来進むべき2号線から逸れていたようです。
おかげで良いタイミングで休憩が取れました。
しかし、この時期は日が沈むのが早いですね。
もう夕方。帰りは確実にナイトランなので、安全を期して495経由で帰ろうかなと思っています。
3号線も休日の昼間なら悪くはないのですが、夜は10トントラック専用高速道路です。ミンチにはなりたくないし、あっちは山なのでかなり寒いというのもあって、海沿いを走った方がいいかな、と。

店の外に止めておいた自転車が倒れました。
嗚呼、もう…。

1622

人道トンネルを通って下関側に到着。ここで引き返すのももったいないので、もう少し進むことにします。
とりあえず小野田辺りまで。

1809

小野田港駅に到着。本当は小野田駅に行きたかったのですが、道を間違えました。
小野田駅ってかなり手前じゃねぇか、みたいな。
走行距離はとりあえず122.42kmで、ここから折り返しです。
結構遠いな…。

1830 小野田港駅を折り返し。福岡で雨が降っていたらどこかで宿泊することにして、とりあえず来た道を引き返します。関門トンネルの人道は22時で営業終了らしいので、なんとしてでもそこは越えなければなりません。
とか思っているうちに雨粒がぽつぽつと…。
雨雲レーダーでは大丈夫そうなんですが。

1949
ライトアップされた関門橋の見えるところまで戻ってきました。
腹が減ったので、ポケットに残しておいたどら焼きを食べてしのぎます。美味い。

2210発の若戸渡船に無事に乗ることができました。
しかし、ぼちぼち眠い。
風は追い風か無風なので走りは快調そのものなのですが。
走行距離のほうは、179.35km
あと60kmはありそうな感じがしますが。

船から降りた時に後輪の空気がやや抜け気味なことに気づいて、携帯空気入れで補充。タイヤがそろそろ寿命なのか、それともチューブに問題があるのか、パンクではなさそうなんですが。
まあ、家までもってくれれば。

2338 岡垣町。やっぱりスローパンクかも。再び空気の入れ直し。予備のタイヤとチューブはあるので、いざという時も大丈夫。でも面倒くさい…。

あと1時までには帰れそうにありません。

0052
ハーモニー広場に到着。
記念撮影をして撤収。

ここまで232.83km
あと30kmなので、家に帰り着くのは0230くらいの予定…。

雨が降らなくて良かった。

土曜日も空いていればもっと先まで行って、泊まりがけでロングライドを堪能できたのですが・・・。出るのが遅いくせに欲張って先のほうまで行かなければ良かった。

そして行きの3号線では自転車進入禁止標識を見落とした個所が確か2〜3箇所あって、道路交通法的にどうなんだという感じだったので、今後の反省材料としたいところです。祭日の昼間だったので意外に走りやすかったですが、そういう話じゃないからなぁ・・・。

後で写真入りでまとめます。