ごっこ100 2

今日はmoabさん主催のごっこ100に行ってきました。

ごっこ100は最低200kmからのブルベの雰囲気を味わってもらおうという趣旨のイベントで、走行距離は名前の通り半分の約100km、制限時間も本番に比べて緩く(15km/hではなく、13.8km/hで)設定されているので、それなら楽勝かな〜と思ったんですが、意外に高低差のある走りごたえのあるコースが設定されていました。

前日にスタッフ[K]さんのメール及び予定の変更で急遽参加が決定したため、準備もバタバタでしたが、いつものようにハーモニー広場へ。
既にブリーフィングが始まっているのを横目に、参加費を支払い、車検を済ませ、ブルベカードを受け取ります。このカードには正式なブルベカードではないことを示す"an exhibition"の文字がプリントされています。

恒例の集合写真

スタート時刻の8時。いつものように出口で写真を撮影です。

かなり後になってからレンズフードを着けていないことに気付きましたが、まあいいかとそのまま撮り続けます。

一通り撮影し終わったところで僕も出発。

見坂峠の下りでさっそく道を間違えかけ、脇田温泉街を抜け、間夫峠でダンゴ虫代表に追いつき、PC1まで下ります。それにしても今日は10月末というのに妙に暑い。長袖のアンダーを着てきたのは失敗だったかも。

10時ちょうどにPC1 セブンイレブン宮田脇野店に到着。スタート前にあまり食べていないこともあっておにぎりを3個ほど購入しました。

宮若市街を抜けて、赤城峠、地蔵峠と越えて岡垣町に入り、11時31分にはPC2 ローソン遠賀岡垣店へ到達。どらやき2個とデカビタCで簡単に補給を済ませました。後から考えるともうちょっと食べておいても良かったかもしれません。

パンク修理中・・・。こちらは店先の日陰で待機。

PC2を出てしばらくすると成田山不動寺の坂道。ここで今度はTeam侍のかべちょろさんのタイヤがパンク。こちらはチューブラーということでそのまま走っても問題は無いそうですが、残り28kmをそのままというのはやはり無理があるような・・・。しかし、そのまま下りに入ります。すげー。

今回のごっこ100では、ここの下りがクイズポイント。波津へ下りきるまでに黄色に塗られた道路の凹凸がいくつあるか、という内容で、正解は20個なのですが、走っている最中のこの手のクイズはかなり負担がかかるなー(笑)と思ってたら、案の定、不正解者続出。中には最初から数えていなかった方もおりました。

しっかり20個数えて下った先は、ブルベの終盤でよく走る波津の海岸。風向きは追い風なので走りやすく、ゴールまでの道を淡々と進みます。ここから何となくそれまで走っていたグループがばらけて、あとは最後まで単独走行。

そして13時8分、やっとこさゴール。

時間的にはもう終わりか〜、という感じですが、距離が100kmといつもより短い為にかえってペースが上がったのか、10月末とは思えない陽気のためか、予想していた以上の疲労がありました。

ゴール後はフルーツゼリーを食べたり、カメラ片手に広場を徘徊して写真撮影に勤しんだり、Audax Japanの年会費がべらぼうに上がった理由について質問してみたりして撤収まで楽しませて頂きました。

また、撤収後の帰り際にはmoabさんのご厚意でロードに試乗させてもらい、人生で初めてドロップハンドルを握って、自分のスリックMTBとの大きな差を実感。自分のスリックMTBで走り始めてしばらくの間は足が妙に重く感じて困りました。
来年はとりあえずロードで参戦だなぁ・・・。