AJ福岡 BRM314 三瀬200K その2

内野大橋で右折して、那珂川方面へ。この先の小笠木峠(199m)も消耗した足には結構きついところです。キューシートによるとここまでで115kmほど走ってきています。ふー。

震える足を回して小笠木峠を何とかやっつけると次は那珂川町ですが、この先にも嫌らしい上りがちょこちょこ出迎えてくれます。

さすがにちょっと消耗してきたのでNo.27の「松木南」信号角のポプラで休憩することにします。ここではTeam侍のbatsuさんが先に休んでいました。

あんパンとコーラでPC2までのエネルギーを補給していると、コンビニに寄っていく人、そのまま通る過ぎる人、いろいろです。

ポプラを出て以降はbatsuさんたちの後ろに勝手について走りました。太宰府政庁前までは渋滞する車の脇を走るので結構神経を使います。あまり詰めて走っていると前車の急ブレーキに対応することが難しくなるので慎重に走ります。追突すると超気まずいし、高額な修理代金なんか請求された日にはたまりません。幸いなことに今まで低速で追突され気味に接触したことはあっても、こちらから突っ込んだことはないですが・・・。渋滞でペースは落ちますが、峠に備えて足を溜めておくには丁度いいのかもしれません。

太宰府政庁前付近や梅大路を曲がってからの上りなど、微妙に嫌な勾配が立ち塞がりますが、淡々とこなして行きます。

140.6km地点、No.31の「吉木公民館前」の信号を左折するといよいよ米ノ山峠への上りとなります。米ノ山峠を登るのは今回が初めてでしたが、感覚的には糸島側から上る日向峠の長いバージョンとか、そんな感じかな? 交通量はそれほど多くはなく、緩い上りが6kmほど続きます。
しかし、緩いけど、ここまで走ってきた距離があるとかなり辛い。そして向かい風。これまたでたらめな暴風というわけでもないんですが、押し戻さないでくれよ〜と言いたくなってきます。

ギアを落としまくってクルクルと足を回してようやく終了。これで残りの目立った坂は見坂峠だけです。

下りでスピードを出しつつ、元吉を左折して、その先で右折、PC2セブンイレブン穂波津原店へ到達! N君にようやく追いつきました。が、すぐに旅立ってしまいました。

PC2で薄皮あんパンとコカコーラ500mlを補給。残りの距離は30kmと短いので、これだけあれば十分でしょう。足は相変わらずきついですが、関節に傷みがないのは幸いです。それにしてもあんパン食い過ぎだな・・・。

セブンイレブンを出発して飯塚市内を抜け、遠賀川沿いを小竹駅で左折すると、脇野橋までの微妙な上り勾配。ついにこの程度の斜度でもヒーヒー言うようになってきました。見坂峠は辛そうだなぁ・・・。
何とか宮若まで辿り着き、福丸橋を右折。この辺からはずっと単独走行。ハンドルバーに取り付けた方位磁石(兼ベル)によると、幸い風は北東方向から吹いている様子。見坂まではちょっと向かい風だけど、峠の上りに差し掛かる辺りで追い風に変わりそう。
残りの距離が少ないことだけが救いです。

舗装工事で道が良くなっているので何とか無事に上りきることができました。峠のてっぺんで見坂峠の通過をメールで報告。ここからゴールまではもうすぐ。しかも下りと平坦路なので楽勝!

No.43「太郎丸」信号です。ここまで来れば残りはたったの2,5kmです。道辻参道口をきっちり左折して、ゴールのハーモニー広場まで道なりに走ります。
そして17時40分、今年初のブルベを無事にゴール!

走行距離201.5kmでタイムは9時間40分。怠けていた割にはそこそこのペースを維持できたと思います。
そして何より嬉しかったのは今日はパンクしなかったこと。僕が使っている26x1.25用のCloserは軽いけど防御力が最低なので、かなりの頻度でパンクするのですが、今日はよく走ってくれました。クランクやスプロケ、チェーンなどを新調していたのも良かったですね。

ゴール後は私服に着替えてぜんざいを頂いた後、再びカメラを持ち、帰ってくる参加者の皆さんを撮影したりして楽しく過ごさせて頂きました。

今回のBRM314 三瀬200Kでは、
エントリー123名、出走111名、完走97名、DNF14名、DNS12名という結果でした。

僕個人の記録としては、

走行距離 201.5km
走行時間 9時間40分
平均時速 20.8km/h

という結果でした。

サイコンのオート計測だと、

走行距離 201.75km
走行時間 7時間42分24秒
平均時速 26.1km/h
最高時速 62.1km/h

で、自分としてはなかなか速いペースでした。去年の600kmの効果はまだ残っていたのかもしれません。