途中で折り返し+RUN&WALK


夕方、とりあえずの目的地を太宰府天満宮と決めて家を出たものの大野城市役所の手前で雨が降り始め、太宰府近辺も既に降っていらっしゃる様子だったので、風邪をひかないよう回れ右をして帰宅してしまいました。おかげで走行距離は予定を遥かに下回る23.6kmちょっと。糸島方面だったら降られずにすんだというわけでもなさそうなので、今日はそういう日なのでしょう。

最近auRUN&WALKがログをKML形式で吐けるようになっていることを知り、こりゃ結構便利かもしれないということで、自転車に乗る時に計測して遊ぶようになりました。ビル街だとさすがに衛星電波を補足できずにしょっちゅう壁の中にめり込んでいますが、どこをどう走ったのかがわかればいいのであまり気にしません。サイコンとの走行距離の差もそれほど酷くはないので、真面目にワークアウトしてランキングを上げていくというのも、モチベーション維持には効果的で良さそうです。不満はたくさんありますが、携帯のおまけ機能としてはまあこんなもんかな、と。
適当に走りまわった結果をGoogle Earthとかに取り込んで確認できるのはなかなか楽しいです。思わずGarminGPSが欲しくなってしまいそうなくらいに。



その後、あれこれ調べてみると、地図ビューアーの簡易GPS機能でも10秒間隔で一度に1000ポイントまでのログは取れるらしい、ということがわかりました。2.7時間くらいでいったん止めれば延々イケそうです。


あ、あと、http://picasaweb.google.com/ebisenninに僕がこれまで参加したブルベで撮影した写真を上げておきました。


本日の走行距離(所要分含む):25.78km
今月の走行距離:164.37km